犬の抜け毛でセーターを作ります。, 犬の抜け毛で毛糸を作成いたします。, 犬の毛でセーターを編む, 犬の毛で毛糸を作る, 犬毛糸でセーターを編む, 犬毛 毛糸 セーター, シェトランドシープドック 毛 毛糸

この度は、シェトランドシープドック、メルちゃん11歳、女の子の毛をお預かりし、毛糸にさせて頂きました。
メルちゃんのご家族様よりご了承を頂き、掲載しております。

原毛5gを100%の毛糸玉にさせて頂きました。

メルちゃんの毛は、長さがあり、毛もしっかりしています。柔らかく、しなやかで、丈夫な毛でした。
毛糸にする際も、しっかり絡んでくれた上、毛の長さもありましたので、とても紡ぎやすかったです。

出来上がった毛糸は、とても柔らく、軽いです。ふわふわです。
チクチクは一切しませんので、この毛糸ならば、マフラーも作成頂けます。
(犬毛糸は、チクチクした毛糸になる場合もございます。セーターならまだしも、皮膚に当たるマフラーは向かない事も多いです。)

メルちゃんの極上のモヘアのような毛糸玉ですが、強度のあるものに仕上がりました。
繊細な壊れそうなワンちゃんの毛で作った毛糸というよりは、市販のモヘアの毛糸などと変わらず、お使い頂けるものだと思います。

短毛種と違い、長毛種は強度のある毛糸に仕上がります。
お洗濯は、注意を払って行う必要があり、羊で作られた毛糸玉程は強くありませんが、使用感は市販のモヘアやカシミアが混ざった糸や、手紡ぎの毛糸玉と同様に扱え、編み物や作品作りにも遜色なくご使用して頂けます。

—————————————————————
原毛 5.0g
出来上がった毛糸玉 4.0g
毛糸玉の大きさ目安 直径6.5cm 高さ4.5cm
—————————————————————

犬の抜け毛でセーターを作ります。, 犬の抜け毛で毛糸を作成いたします。, 犬の毛でセーターを編む, 犬の毛で毛糸を作る, 犬毛糸でセーターを編む, 犬毛 毛糸 セーター, シェトランドシープドックの毛で毛糸を作りました, シェトランドシープドックの毛でセーターができます。,

作品一覧は、こちらからご覧になれます。
https://inutokeito.com/works/