猫の抜け毛でセータ―を作ります。, 猫の抜け毛で毛糸を作成いたします。, 猫の毛でセーターを編む, 猫の毛で毛糸を作る

この度は、猫ちゃん2匹(短毛MIX種のプチちゃん9歳女の子、長毛MIX種のチョコちゃん7歳女の子)の毛をお預かりし、毛糸にさせて頂きました。
プチちゃん、チョコちゃんのご家族様よりご了承を頂き、掲載しております。

2匹分で合計4.4gの原毛を100%の毛糸玉にさせて頂きました。

一人をブラッシングしていると、もう一人もやって…と近寄ってくるので、両方交互にブラッシングするしかできなかった…とあらかじめ毛が混ざった状態で頂きました。
プチちゃんの毛は短いですが、チョコちゃんの毛は長いく、お二人とも色が全く違います。
今回は、頂いたままの状態で、色を均一にしてしまうように混ぜずに、毛糸に致しました。
ところどころ、薄茶色の毛とこげ茶の毛がわかりますでしょうか。
薄茶色がプチちゃんで、こげ茶の部分がチョコちゃんの毛です。

毛の感触も全く違い、紡いでいて変化が面白かったです。

今回は、チョコちゃんの毛が長く、支柱の役割をしてくれた為、毛100%でも難なく紡ぐ事が出来ました。
長いチョコちゃんの毛を中心に、短いプチちゃんの毛が巻かれ取られていく感じです。

出来上がった毛糸は、結構しっかりしています。少しシャリシャリとした感触ですが、市販の羊毛の毛より軽く仕上がりました。とっても暖かそうです。
見た目はふわふわに見えますが、使用する為の強度を考えて、しっかり捻じって作成しましたので、伸びず、固めの毛糸になっています。
ほどけにくく、抜けにくいので、色んな作品作りにお役立て頂けます。

手で触っただけでは、そんなに感じる事はできませんが、首につくとチクチクしてしまうと思います。
マフラーや手袋に使うには、肌あたりを考慮して、影響しない場所に使う必要があります。

—————————————————————
原毛 4.4g
出来上がった毛糸玉 4.2g
毛糸玉の大きさ目安 直径6.0cm 高さ4.0cm
—————————————————————

猫の抜け毛でセータ―を作ります。, 猫の抜け毛で毛糸を作成いたします。, 猫の毛でセーターを編む, 猫の毛で毛糸を作る

作品一覧は、こちらからご覧になれます。
https://inutokeito.com/works/